本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2024/06/10

成果は何か②

GOです。

 

 

成果は何か②

 

 

 

 

ドラッカーの5つの質問

 

 

第1の質問  「われわれのミッションは何か?」

第2の質問  「われわれの顧客は誰か?」

第3の質問  「顧客にとっての価値は何か?」

第4の質問  「われわれにとっての成果は何か?」

第5の質問  「われわれの計画は何か?」

 

 

 

 

 

ドラッカーは第4の質問

「われわれにとっての成果は何か」で、

ミッションに対する貢献度の割合を測ろうとしている。

 

 

 

 

 

ある飲食店の成果とは

 

ある飲食店のミッションは、美味しい料理を通して、

 

至福の時間を味わってもらうことであった。

 

お客様に満足して頂き、

 

お帰りいただくことが価値であり、

 

顧客の満足度が成果の指標であった。

 

 

よって、その飲食店においては、

 

お客様からのフィードバックは、

 

とても重要で価値のある情報源であった。

 

よって、「美味しかった」

 

「とてもいい雰囲気だった」

 

「また来たい」などの好意的なコメントや、

 

「料理がなかなか出てこなかった」

 

などのクレームも、

 

全て価値を評価する成果となる。

 

 

 

お客様の声に耳を傾け、

正しく成果を評価する事で、

その飲食店の評判や質を保つことが出来、

彼らのミッションに向けて、

さらに行動することが出来るようになる。

まさに食べログの評価が、

これに値するのかもしれない。

 

 

 

 

正しい成果の設定が、

日々の仕事をミッションに繋げることができる。

 

 

ミッションを我々が向かうゴールであるとすれば、

成果とは、

そのゴールに向かって、

正しく進んでいるかを測るツールであり、

この正しいツールを持つことで、

確実に目的地に最短で向かうことができる。

 

 

 

 

正しいツール

ネットプロモータースコア

 

 

(2021~2023年までの結果)

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.