2019/06/10
大工さん新3K
GOです。
先日、神奈川県の住宅会社、
株式会社タマックス社長さん、現場監督さん、大工さん
計6名の方々にHANAKEN定例勉強会に参加頂き
計16名の合同勉強会を開催いたしました。
他社大工さんを含む視察勉強会は珍しく
また初めての取り組みで私達も
良い気づきと学びを頂きました。
まず2棟の現場チェック
大工さん目線で
造作洗面やテレビボードの仕上げに対する質問や
気密性や換気システムに対する質問など
また仕事に対する心構えなどの意見交換出来ました。
その後、本社に戻り
ブルックからのプレゼン・・・
『気密性の大切さ』
(お客様からの感謝のお手紙や動画コメントを共有)
私達、感動の家づくりチームの使命は
快適な住空間をつくることです。
この使命がチームの一人ひとりに価値とエネルギーを与える。
だからこそ見えない事を大切にするようになる。
その結果、新しいお家に住まれたお客様から
喜び、感謝のお言葉を頂く事になる。
お客様は家を買っているのではない
欲求充足を買っていることがよくよく分かる。
やのっちから・・・
『見えないことが大事』
意見交換のする中で最後に
関東の大工さんと関西大工さんが共有・共感
出来たことが新3K
これは、ここ数年で大工さん数は減少している。
これは、大工さんだけではなく職人さん全体的に言える。
その理由の一つに3Kがある。
・きつい
・汚い
・危険
3Kの仕事として扱われているが、
やりがいを感じ楽しく仕事をしている。
自分の関わった工事によって、
快適な住空間が完成し大きな達成感と満足感を得られる。
大工さん・職人さんの世界はとても夢がある。
なので新3Kを伝えて行かなければならない。
大工は大きく工夫するから大工なんです。
【工夫】
大工はカッコイイんです。
【カッコイイ】
大工は感動を与えているんです。
【感動】
新3K
・工夫
・カッコイイ
・感動
関東大工さん・関西大工さんで
ドンドン発信しなければならない。
大工さん・職人さんは
後継者をつくることも使命ではないでしょうか。
そして、そんな環境づくりもしていかなければならない。
参加頂きました皆様、
素晴らしい学びの時間をありがとうございました。