2018/06/04
職人起業塾
GOです。
先日大阪にて
唯一、日本で現場実務者向けの意識改革と現場マネジメントを
一体化したカリキュラムとして完成させた職人起業塾に
オブザーバーとして参加させて頂きました。
職人起業塾は、安易に職人に起業を勧めるものではなく
現場基軸のマーケティング理論を実践に落とし込むことで、
経営者をはじめ職人、現場管理者、設計者等の実務者全員が
主体的に売上げを作り、安定経営へ寄与するための
仕組みづくりを構築するための講座です。
ピーター・F・ドラッカー氏は
「マーケティングの究極の目標は、
セリング(売り込み)を不要にすることだ」と定義しました。
その方法論として提唱された「事業の目的は顧客の創造である」という言葉を紐解き、
建築業での全ての結果、評価が下される現場で揺るぎない信頼を得て、
「生涯顧客」を創造し続けることで企業の未来の売り上げを
創り上げる人材の輩出を目的としており、
成果を上げることの出来る状態を整えるサポートをされています。
研修の意味と意義。
1現場での顧客接点(コミュニケーション力)を強化し、
顧客満足、生涯顧客の創造を促進する
2問題解決、リーダーシップ論の基本を学ぶことで、
自ら行動を起こし、未来を切り開く力を身につける
3リピート、紹介受注を蓄積し将来の売り上げ見込みを作る仕組みを
受講者が主体的に立案、実践できるまでをサポートする
4三方良しの理念のもと、
持続可能なビジネスモデルを目指した人間力を強化する
受講生21名の中
オブザーバー参加させて頂き感じたこと
講師 高橋社長
目的こそが導きの星
何のためにを考える。
と現場の管理者、職人さんに
何度も発信。
住宅会社とスタッフと関係業者様の目的は何か?
私達HANAKEN感動チーム
一人一人は?
何を求めているいるのか?
一番大切なものは何か?
本当に求めているものは?
日々、何のためにを考え行動していかねばならない。
日々、優先事項を考えタイムマネージメントをする。
物心共に豊かな人生の実現のために
道徳なき経済は罪であり
経済なき道徳は寝言である