2017/10/30
家づくりの本当の目的は?
GOです。
人生を左右するほどの大きな買い物である「家づくり」
「家づくり」は購買経験を積むことが出来ないため、
何が正しくて、何を基準にすれば良いかわからない、
とても難しい買い物です。
あるアンケート調査では、注文住宅を建てた実に多くの人が
「家づくりを失敗したと思っている」
「家づくりに何らかの後悔を感じている」
と回答している人が7割りもあります。
そんな「家づくり」ですが、ほんの少しの知識さえあれば、
住宅会社の巧みな誘導や一時の感情に踊らされることなく、
一生に一度の「家づくり」の経験を楽しみ、
思い出深いものにしていけます。
そこで
成功する家づくりとは?①
「成功する家づくりは、パートナー選びで決まる」
と言っても過言ではありません。
多くの人にとって一生に一度となる可能性が高い、家づくりですから、
安易な妥協はせずに心の底から納得した上で住宅会社を決めるべきです。
住宅会社も心の底から納得された方の家づくり(工事)を請けるべきでだと思います。
家づくりは、結婚と一緒なんですね。
成功する家づくりとは?②
「成功する家づくりは、一生の生活を考える」
結婚、出産、子供の小学校入学など、
ライフスタイルが変わるタイミングで家の
購入を検討される方がとても多いのですが、
ライフスタイルが変わるタイミングだからこそ、
気を付けなければいけないことがあります。
それは、今の生活にフォーカスしすぎないということです。
例えば子供が生まれたタイミングであれば、
「子供が小さいから」と考えてしまいますし、
子供が小学校に入学したタイミングであれば、
「プライバシーの確保できる子供部屋を・・」
なんて考えてしまいがちです。
しかし、これから建てる家では、
今この瞬間の生活はもちろんですが、
これから10年、20年、30年と生活をしていくのです。
お子様は、小学生・中学生・高校生へと成長し、
ゆくゆくは結婚もされるでしょう。
お子様の成長とともに、ご夫婦も歳をとっていきます。
ご家族の成長に合わせてライフスタイルは
変化することを忘れないでください。
ライフスタイルが変われば、生活も変わります。
変わっていくライフスタイルに対応できる間取りの工夫が大切です。
家づくりの本当の目的は、
「良い家を建てること」だけではなく、
「家族が幸せに暮らすこと」だと思います。