2018/08/10
パッシブデザイン
こんにちは。
AZUMAXです。
先日 大阪まで講義を聞きにいきました。
温熱・省エネ・パッシブデザイン 表現、プレゼン編
建築温熱環境の第一人者 野池先生の講義です。
大変面白くてわかりやすい内容でした。
省エネやパッシブデザインという言葉を あまりに深く考えずに使われているけど
お客様への言葉としては わかりづらく
もっと理論的で整理された言葉で説明する必要がある感じました。
冬の暖かさ、夏の涼しさ、風通しの良さ、明るさ、光熱費がかからないということ
パッシブデザインの家はそういう事で、
正に 弊社が取り組んでいる家造りの事でもあると思います。
伝わる言葉を選ぶのって改めて 難しい。
しっかりと説明出来ることが本当に理解出来ていることだと思います。
工務にも 新卒 ルーキー Rくんが バイトに来ました。
教えることで さらにみんなが理解が深まること、
もっと一つの事例に追求できるようになっていくのが理想です。
話は戻って
パッシブデザイン
建物の向きって 道路に 合わしたり 横の建物に合わしたりがほとんどですが
大切なのは太陽。
太陽の向き(南)を正面に合わすと
大きな窓でも 夏の日差しは 太陽高度が高いので 庇で遮ることが出来て
冬は 南の太陽光が室内に入ってきて 暖かくなります。
うまくいくと 熱が家に貯まり 夜まで暖かくなります。
「風とみどりと暮らす家」
パッシブデザインを説明するのに もってこいです。
今回の講義を受けて レベルアップした 案内が出来るかもしれません。
完成見学会 完全予約制になっております。
ぜひ 9月1日・2日 ご予約お待ちしております。