2022/06/07
ほめる方法
こんにちはッ
日焼け対策の為に長袖が欠かせない時期に
なってきたおっくー。です。☀(/ω・\)チラッ
華建築のモデルハウスでは長袖でも
快適な温度が保たれているので問題なしっ!!
幸せです(*^^*)
先日は整理収納セミナーにご参加いただいた皆様、
ありがとうございました!!
室谷先生ご多用の中、講演していただき、
感謝申し上げます。
今回、先生には大切なことをたくさんお教え頂きました。
・子どもたちが自分でお片付けできるように
子どもの身長の高さに合わせて場所を作りること
・床に散らかったおもちゃを箱に入れる
できるようになったら↓
床に散らかったおもちゃをそれぞれの箱に入れる
*ハードルを下げて少しずつできるように!!
・何処に片付けるのかおもちゃのお家を子どもと一緒に考えること
・上手にできた時はしっかりとほめる!!
私も実践してみようと思います(*´∀`*)
整理収納セミナーにお子さんもたくさんご来場
いただいて、たくさん遊べてとっても嬉しい
おっくー。でした(*´∀`*)
また、今後も室谷先生のお話が聞ける予感・・・。
どんなテーマかはお楽しみに(#^^#)
さて今回は、ほめ方についてです。
私はほめることが、とっても難しいと感じています。
結果に対してほめることは簡単ですが、過程や努力に対して中々把握してほめることは難しい。
そんな時、教えていただいたことを皆様にもお伝えします(*´∀`*)
例えば、こどもが絵を描いています。
そんな時、「〇〇ちゃん、猫の体が上手にかけたね。」と伝えました。
でもこどもの感想は「上手にできなかった・・・。」
そんな時、ほめられても「頑張ったところはそこじゃない・・・。」
このように大人はほめているつもりでも逆効果の場合があります。
こどもをほめる前にやってみてどうだったのか、
今どんな気持ちなのか聞き、子どもがほめられたいポイントを
ピンポイントで具体的に褒めるのが効果的です。
また、何かを成し遂げた結果よりも、
自分でやろうとした意欲や姿勢を認めることがもっとも重要です。
努力を褒められ頑張りを認められたこどもは、
次も頑張ろうというチャレンジ精神や乗り越える力を身に着けます。
ぜひほめる際、参考にしてみてください(*´∀`*)
以上!おっくー。でした。
華建築の快適なお家をぜひ体感しにご来場ください!!