2021/08/17
1歳・2歳の遊び方
こんにちはっ! おっくーです。
みなさまどんな楽しいお盆になりましたか?
私は久しぶりに従姉妹たちに会ってきました。
雨がすごかったのですが雨にも負けず、たくさん笑ったお休みになりました(笑)
さて今回から1歳の遊びをご紹介!します(*´艸`*)
遊び方の名称はおっくー。のネーミングセンスですのでご了承ください(; ・`д・´)
★1歳・・・一歩、二歩、と歩き始める子も出てきます。
また、最初の一語が出る子もいます。小さいものをつまむなど、
手指もだいぶ器用になり、記憶力が育って、大人のしたことを覚えて
まねすることが増える時期です。
・コロコロ遊び・・・赤ちゃんにとって自分が触れることで何かが動いたり、
変化するのは、とても楽しい体験です。
床にペットボトルを転がしてもいいですし、クッションとお布団で
スロープを作り、スロープの下で「来た来た!」と受けとめてあげると、
より盛り上がります。
・いないいないかくれんぼ・・・カーテンや毛布を使って、いないばぁのように
隠れては消えたりして遊びます。
赤ちゃんの見えるところに隠れて見つけてもらうことも楽しめます。
・かけっこリレー・・・お子さんの後ろを追いかけて遊びます。
「待て待て~」と声をかけるととても喜んでくれます。
お子さんとパパママの体力の耐久レースです(笑)
★2歳・・・後半になってくると、階段の上り下りや歩いたり走ったりといった
動きが今までより安定して上手にできるようになってきます。
子どもによって個人差はありますが、片足で飛びながら前に進んだり
鉄棒にぶら下がったりという高度な動きもできるようになってきます。
・空を飛ぶじゅうたん・・・・バスタオルやシーツに子どもを乗せ、
ブランコのようにして揺らす遊びです。左右にゆっくりと揺らしたり、
上下にやさしく揺らしたりしてあげてみてください。
タオルやシーツをかぶせて「いないいないばあ」をしてみても楽しいですね。
・お宝探し・・・お家の中を使って楽しく遊べる宝さがしゲーム。
使用する宝物は特別に用意する必要はありません。
いつも遊んでいるものやお子さんの大好きなおもちゃ等、
身近なものを使うと興味を持ちやすくなります!
子どもに目をつぶってもらっている間や別の部屋に移動してもらっている間に、
宝物に見立てたものを隠します。
隠す時は、大人の目線では子どもが見つけられなくなってしまうので、
2歳児の目の高さより下に宝物を隠してあげるのがおすすめです。
雨の日が続きますが、楽しいお家時間にしてください(*´艸`*)
以上!おっくー。でした!(*^_^*)